WARush

SRMの結果とか、解けた問題のコードを書いていきます

Codeforces #185 Div2 B "Archer"

問題

http://codeforces.com/contest/312/problem/B

SmallRはアーチャーだ。SmallRは同じくアーチャーであるZanoesと決闘をすることになった。SmallRが先行で、交互に的を狙って弓をはなつ。SmallRは a / b、Zanoesは c / dで命中させることが出来る。初めに当てたほうが勝ちとなるのだが、SamllRがかつ確率を求めよ。

制約

1 <= a, b, c, d <= 1000
0 < a / b, c / d < 1



考えた事

わ・・・わからん・・・
だってこれ無限に続くじゃん!どっちも外し続けたら無限に続くじゃん!

いやまてよ・・例えばじゃんけんを考えよう。
あれってアイコで無限に続くけど、かつ確率は1 / 2だよなぁ・・

そうか、1ターンに勝つ確率・負ける確率の比率を出せばいいのか


ソースコード

int main() {

    double a, b, c, d;
    cin >> a >> b >> c >> d;

    double win = a / b;
    double lose = (1.0 - win) * c / d;
    double ans = win / ( win + lose );

    printf( "%.12lf\n", ans );
}